間ヒロのズボラ連載

全てを無に帰すアイコンのもと、ズボラ連載という一言矛盾を実行していきます 

調味料の話② 初心者調味料総論

 

これは最近発見したことなんですが、冷蔵庫にある食材と、舌が欲してる調味料を並べて検索にかければ、必ず食べたいもののレシピが見つかります。

自炊を始める人がまず最低限用意すべき調味料

はズバリ、

・キャノーラ油

・ごま油

・しょうゆ

・みりん

・料理酒

・塩コショウ

・マヨネーズ

和風だし(ほんだし

中華だし(鶏がらスープの素)

以上です。これだけあれば食材が調理できないってことにはなりません。

たぶん。

料理をあまりしたことがない人はだしを軽視しがち(ソースは私)なので、太字にして強調しておきました。絶対に買ってください。

 

ここからQOLをあげていく

・みそ

オイスターソース

ウスターソース

コチュジャン

コンソメ

これだけあれば大丈夫です。

 

ちなみにオイスターソースはウスターソースで代用できます。出来上がる味は違いますが、出来上がります

 

あとコンソメは、なくても、野菜とベーコンやウインナーのうまみでジャーマンポテトやポトフをつくれます。私は謎の意地でコンソメなしでつくりました。

でも逆に言うと、コンソメがあれば野菜や肉のうまみがとれるということなので、そんなに頑張る必要はないですコンソメは100円で買えます。

 

某カリスマブロガーさんが

食材より調味料にお金をかけたほうが味がたくさんしてお得な気がする

という旨のことを仰っていたのを思い出しました。

 

 

砂糖はいらない

 

私は砂糖は買ってません。なぜなら、容器に詰めるのが面倒だったから。

…なくても全然大丈夫です。白砂糖は体も冷えるって言いますからね、みりんをどばどば入れちゃいましょう。

ただ、フレンチトーストで砂糖の代わりにみりんを入れるのはやめてください。違う料理になります。

 

 

プラスα

 

あとね、最近ほしいと思ってるのは、

・めんつゆ

・にんにくチューブ

・ケチャップ

ですね。

 

めんつゆは和風だしとしょうゆとみりんがあれば作れるんですが、そうめんの季節なのでね。そろそろ買おうと思います。

 

にんにくは、生だと国産のが意外と高くて、、。玉ねぎを使うときは何欠片か最初に炒めるみたいなこともしてたんですが、なのでね。スタミナつけたいです。

 

ケチャップはもっと上だろって思った方も多いと思うんです、私もそう思います。

なくてもなんだかんだ大丈夫で、ソースほしいときはウスターソースつけてるんですが、シュルシュルなんで、やっぱこっちも買おうと思います。ですしね。

 

というか、ほしいものとしてリストアップするほど調味料は高価なじゃない、はよ買え。

 

次回こそ各論として鶏がらスープの話をしたいと思います。